皆さんこんにちは✨
朝晩、日によっても寒暖差があり
なかなか身体が整わない日々をお過ごしではないでしょうか?
今日は慢性腎臓病の悪化を防ぐのに役立つものを紹介します🍀
慢性腎臓病患者が2,500万人を超えると言われるアメリカでは今、
その進行を防ぐことが期待できる8つの食材が注目されています。
抗酸化作用、抗炎症作用をもつ、タマネギやニンニク、クランベリー、リンゴ
食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富なキャベツやブロッコリー等(アブラナ科の野菜)
良質なタンパク質やヘルシーオイルを含むサケ、マスなど(北の海で捕れる魚)
動脈硬化の改善が期待できるオリーブオイル
高タンパクでコレステロールのない卵白 です。
無理のない程度に食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?
他にも習慣にしてほしいものとして、1日大さじ1杯のお酢があります。
お酢の主成分である酢酸は内臓脂肪を減少させてくれます。
血管拡張作用もあり血圧の低下も期待できます。
また、糖の吸収を穏やかにして食後の血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。
そのほか疲労回復や食欲増進といった作用もあり、
高血圧や糖尿病、メタボを改善することは、
慢性腎臓病の進行を抑えるのに大いにプラスに働いてくれます
久間薬局で販売している『養命酒酒造の黒酢』は、
国産のクロモジエキスや果物の女王であるマンゴスチンの果皮エキスなど
こだわりの原材料を用い、国産のまろやかなリンゴ果汁で美味しく仕上がっています。
こちらは、1日25mlを目安にお好みに調整してお飲みください。
先日、長年一緒に過ごした愛犬が旅立ちました。
慢性腎臓病による体調の悪化が原因でした。
皆さんもご自愛ください m(_ _)m
ホワイトスタッフ